7285981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

姫高麗芝

2008-07-27
姫高麗.jpg
空梅雨で今ひとつ勢いがなかった姫高麗芝も、最近の雨続きでようやく勢いが出てきた。姫高麗芝は、高麗芝と同じ暖地型の芝で、高麗芝の中でも葉が細く、密度も濃く、きめ細かい綺麗な芝になる。その分、少し、踏み圧に弱めで管理はやや難しくなる。いわゆる、ゴルフ場のグリーンの芝、さすがにそこまで綺麗にしようとすると恐ろしいほどの管理が必要なので適当にやってるけど、それでもきれい。やっと活気づいてきたので、久しぶりに肥料をまいた。さらに葉の色が濃くなってきれいになるのだ。
ちなみに真ん中にある黄色のぽつんとしたものはパンジー。冬に育てていたものが、こぼれ種で意外なところに花を咲かせている。宮城だと、少し見苦しいけど夏越しして多年草にすることも可能なので、勢いのあるものや面白いところに出たものはそのままにしてある。

2009-04-28

姫高麗芝も休眠から覚めて、緑の葉が出てきた。隣の家は、高麗芝なので、2週間ぐらい早く青くなってきていたけど、ようやく我が家も春らしくなってきた。
そろそろ、サッチをとって、今年初の肥料をまかないと。それと雨が少なすぎるので、水やりも。

2009年7月下旬

きれいな黄緑のじゅうたん。

2010年5月下旬

少しずつ緑に。

2010年9月上旬

芝刈り機。
まめなところは2週に1回だけど、ずぼらなんで、2ヶ月に1回ぐらい。
半日かかるし、大変だし。

エッジや狭いところは、芝刈り機で刈れないので、電動バリカンで。
芝ばさみで刈ってもいいが、力が要るし、ある程度の広さがあったら電動でないと無理。

で、刈った後は、バキューマーでお掃除。

さらに梅雨時などは、伸びるのが速いので、エッジ切り。

さらに、定期的に、サッチとり。

さらに、夏場にエアレーション。

あとは、梅雨時とかキノコとり、定期的に雑草とり。

きれいな芝生を維持するのは大変だが、それだけにきれいだと嬉しい。

2011年9月上旬

おまけで、芝の上でたわむれる動物たち。


© Rakuten Group, Inc.